抗うつ薬デュロキセチン「サインバルタ」承認

抗うつ薬「サインバルタ(R)カプセル20mg、30mg」の製造販売承認取得について [日本イーライリリー株式会社]http://www.asahi.com/business/pressrelease/N2U201001200022.htmlのニュースリリースが来ましたね。概要は以下

サインバルタ(R)は、米国イーライリリー社(Eli Lilly and Company)で創製されたセロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SNRI)で、2004年8月の米国での発売以来、これまでに95ヶ国で承 認され、約1800万人に処方されています。日本国内における臨床試験につきましては、塩野義製薬が中心となって開発を進めてまいりました。本剤は、1日 1回の経口投与で、精神症状のみならず身体症状も含めた多様なうつ症状に対する効果及び良好な寛解率が期待できるため、患者様のうつ病からの回復や社会復 帰へのお手伝いが出来る薬剤であると考えております。

塩野義製薬と日本イーライリリーは、サインバルタ(R)の共同販売活動の促進を通して、うつ病・うつ状態の治療について質の高い情報提供を行い治療に貢献するとともに、患者様のQOL改善に向けて、全力を尽くしてまいります。

以上抜粋

これは俗に言うSNRIですね。心の悩みに関する情報としてはなかなか嬉しい反面、少し新薬ラッシュという気もする所です。処方を見ると微調整が難しそうな印象を受けますが、お医者さんの的確な判断をお願いしたいところです。

これに関して前に塩野義製薬はサインバルタを「次期中計の重点戦略品に」という記事も見つかりましたので、かなり力が入ってる印象です。便利で効果的なお薬が増えていくのはいいことです。

心音舎では心の痛みを音楽で緩和する事業を行っていますが、やはり限界があります。自分の心は自分でよくわからないもの。心が沈んでいるだけでなく、少し何か変だと思ったら医療機関の受診を考えてみましょう。音楽はあくまでサポートです。